【 會 員 の 広 場 】
日本大和協會も新しい會員が増えており、新たに大和協會の幹部として理事に就任された方の声を掲載しました。
「理事就任にあたって」
この度、理事に就任させて頂き私で勤まるのかと始めは不安でしたが、今はどうやればこの佛光會が日本で広まるのかと前にも増して考えています。是非とも皆様と共に日本大和協會を発展していく為に努力していくつもりです。
私はサラリーマンですが、今の世の中、スピード化により一人がこなす仕事量が増え時間に追われています。また、企業が倫理、コンプライアンス違反により、あっという間におかしくなるのに伴い、社員への管理が非常に厳しくなっています。更に競争化が進み、勝ち組み、負け組みの差が大きく開き、いざなぎ景気がつづくというニュースの影で倒産が続いています。
毎日殺伐とした中で過ごし、感情を持つ事に疲れを感じます。そうやっている間に、あっという間に一年が過ぎ、5年が過ぎ何かそのまま一生が過ぎてしまいそうなという気持ちを持たれた事は皆様もあるのではないでしょうか。皆様とこの佛光山とのきっかけは色々あると思いますが、是非、受身でなく、積極的に参加いただけないでしょうか?せっかくだから勿体無いでしょう。どういう形でも結構だと思います。二ヶ月に1 回、送付いたします會報を見るという事でも構わないと思います。まずは自分を見つめなおす時間ができる事がスタートです。
「理事就任にあたって」
この度、理事会の皆様の仲間入りをさせて頂く事となりました。会員の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
私は、仕事で知り合ったお客様からいろいろな学びを得ましたが、そのお客様の社長は、面
接の時に「あなたは親を大事にしていますか?」と、必ず聞くそうです。親を大事にしない・出来ない人は入社をお断りするとの事でした。私も同感で、親があり私たちがいて、そして子供達があるのだなと改めてそのことを実感し・共感しました。
それは、佛光會の教えにも通ずるのではないかと思います。
そのような精神で、新人ではありますが皆様の足手まといにならないよう、勤めていこうと考えております。どうぞ、ご協力をお願い致します。
<佛光世紀8号>