2007年8月31日金曜日

「本栖寺座禅會参加の旅(2005年10月28日~29日)」 参加会員の感想報告


「禁煙に成功!」

私にとって、生まれて初めての座禅でしたので、参加前は緊張と不安でいっぱいでしたが、初日は20 分、2 日目40 分、どうにか足の痺れにも耐え、座禅をまっとうすることができました。
私自身、この機会を精神修行と自らを勤しめ、禁煙にもチャレンジし、本栖湖畔の美しい景色と法師の方々の温かいご指導、美味しい食事を満喫しているうちに、禁煙の苦しさもやわらぎ、断煙にも成功しました。こういった素晴らしい機会を与えて頂いた佛光山の皆様に心よりお礼申し上げます。


「座禅は短い?」

私は座禅については、すでに下仁田の道場で何度か経験させて頂いております。開始前、法師より心得など説明があり、鼻先に意識を集中し、呼吸の冷たい暖かいを感じてください。今までそのような感覚を持ったことがありませんでしたので、少し驚きました。この感覚で座禅をしていましたら30 分が、なんと短く感じられました。この時間的感覚が薄れることが「無」の境地なのかなどと考えてみました。今までとは違う感覚でした。座談会では、各人の方の自己紹介があり、仏教に対する思いや考えなど話されていました。
印象に残ったのは、慈怡法師様が一人一人の話されていることをメモしておられ、最後にまとめの話をされた時、一人の名前と話した内容を的確に言われたのを覚えております。記憶力もさることながら、一人の方に対する思いとか、優しさ、気配りは本当にすばらしいとあらためて感じ、法師様の心の原点を見た気が致しました。
<佛光世紀7号>